カレン・モク(莫文蔚、英語: Karen Mok、1970年6月2日 - )は、香港出身の女優、歌手。
ニックネームは麒麟(ケイロン)。
本名はカレン・ジョイ・モリス(Karen Joy Morris)である。

周星馳(チャウ・シンチー)との共演作品が多く、劇中では容赦なく顔面を蹴られる役や変人の役が多い。その他の監督作品でも個性的な役をこなしている。

ウェールズ人の父、芸能関係の仕事をしていた母との間に生まれ、高校卒業後、イタリアのインターナショナル・スクールであるUWCイタリア校アドリアティック・カレッジに2年間、イギリスのロンドン大学に4年間留学。
北京語・広東語のほか、英語、日本語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語を話し、古典楽器の演奏もこなす。
ロンドン大学在学時にサウンド・クリエイターで知られるC.Y.コンとマーク・ロイの二人が結成したユニットにボーカルとして参加し、歌手デビュー。

1995年、ウォン・カーウァイ監督の映画『天使の涙』では、レオン・ライや金城武と共演し、第15回香港電影金像奨の助演女優賞を受賞した。1996年、ウォン・カーウァイ監督の演出による日本のタケオキクチのCMに浅野忠信と共演。

1997年、CX系ドラマ『タイフーン・シェルター』では浅野忠信、緒川たまきと共演した。アジア地域で展開中の資生堂の新製品「Za」のイメージ・キャラクターとして活躍し、そのCMソングも歌っている。歌手としての活動も多々有り、台湾出身の歌手、陶喆 (David Tao) とも映画『愛と青春の旅立ち』のテーマソングを二人でコラボしている。
2005年、ジェイ・チョウの北京ライブで共演、YiDA(イーダ/黄義達)のアルバムにも参加するなど、ミュージシャンからも支持されている。



↓これは2013年のニュースです



サムホエア・アイ・ビロング



2013年5月21日、香港の歌手・女優


が、ジャズアルバム「Somewhere I Belong」を日本でリリースする。NOWnewsが伝えた。


英語やフランス語など5つの言語を操る高学歴の才女で、ファッションアイコンとしても人気のカレン。今年1月、ジャズ楽曲を集めた2年ぶりのニューアルバム「Somewhere I Belong」を発売した。今月22日には、日本のユニバーサルレコードから同アルバムの日本盤をリリースする。カレンはこのほど日本入りし、1週間のキャンペーンを展開した。


過去のアルバムでは作詞・作曲もこなし、中国の伝統楽器も奏でるなど、音楽的素養は折り紙つき。今年2月には英BBCラジオの人気番組に出演し、収録曲「Wicked Game」に合せて古典楽器の古筝(こそう)を演奏。大反響を得ている。そんな彼女にとって、ジャズアルバム制作は長年の夢だった。


ジャズの殿堂とされる英ロンドンのジャズクラブ「ロニー・スコッツ」では香港人初の公演。